[Blender 2.8] 揺り籠から鋼まで簡単フレーム作成、ワイヤーフレームモディファイアーの機能と使い方のご紹介

今回の記事は、『ワイヤーフレームモディファイアー』について取り上げたいと思います。

このモディファイアーは、メッシュの辺情報を読み取って、その名の通りワイヤーフレームのような構造のオブジェクトを手軽に生成できるというものになっております。

例えば、織物、窓枠や鉄格子などで構成されるようなオブジェクトなどを作成するのに役立つのではないかと思います。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 3DCG モデリング 揺り籠
Blender  ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠  3DCG モデリング

※2019年12月11日 加筆修正を行いました。

目次

まず初めに

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 3DCG モデリング

『ワイヤーフレーム』を作成したいオブジェクトを選択しておき、[プロパティエディタ]>[モディファイアー]>[モディファイアーを追加]で出てくる一覧から、[ワイヤーフレーム]を選びます。

追加されたら、こういう表示になるかと思います。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 3DCG モデリング

各設定項目について

項目名概要入力できる値
[幅: ]ワイヤーフレームの幅。 0~1の小数点数
[頂点グループ]他の頂点と太さを変えて差別化したい『頂点グループ』。頂点グループ名
[係数: ][頂点グループ]で指定された頂点の太さ。
[頂点グループ]が指定された場合のみ入力可能。
0~1の小数点数
[クリース辺]適用後、元からある頂点と新しく生成された頂点を繋ぐ辺にクリースをつける。 チェック
[クリースウェイト: ]つけたいクリースの強さ。
[クリース辺]にチェックが入れられた場合のみ入力可能。
0~1の小数点数
[オフセット: ]ワイヤーフレームのオフセット(倍率)。 -1~1の小数点数
[均一な厚さ]ワイヤーフレームの厚さを全て均一化する。 チェック
[相対的な厚さ]ワイヤーフレームの厚さを周囲の形状から算出する。チェック
[境界]面の途切れ目でワイヤーフレームの側面を埋める。チェック
[オリジナルを置換]元のメッシュオブジェクトを、ワイヤーフレームに置き換える。チェック
[マテリアルインデックスオフセット: ]オブジェクトに関連付けているマテリアル一覧を元に、他のマテリアルに変更する。
(現在のマテリアルは”0″とされる)
整数値

[幅: ]

ワイヤーフレームの幅を、0~1までの数値で指定します。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[頂点グループ]

『頂点グループ』の名前を入力します。

この項目に入力した頂点グループの頂点だけ太くすることが出来ます。

また、『反転ボタン(横にある[↔]マーク)』を押すと、反対に、頂点グループの頂点だけ細くするということもできます。

[係数: ]

[頂点グループ]で入力したグループに含まれる頂点以外の頂点の太さを、0~1の数値で指定できます。([↔]onの場合は[頂点グループ]の頂点)

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング
チェッカー選択解除で1つ飛ばしに選択した頂点グループ
Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[クリース辺]

この項目にチェックを入れると、モディファイアー適用後、元からある頂点と新しく生成された頂点を繋ぐ辺に[クリースウェイト:]で指定した強さのクリースがつけることができます。

[クリースウェイト: ]

付けたいクリースの強さを、0~1までの数値で指定します。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

『クリース』に関しまして、別記事にて詳しく書かせていただいております。よろしければ併せてご覧ください。

[オフセット: ]

元のメッシュからの、生成するワイヤーフレームのオフセット(倍率)。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[均一な厚さ]

厚さが全て均一化されます。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[均一な厚さ]を有効にするメッシュに、辺が集中している部分がある場合の注意点

幅の数値を大きくし過ぎると、辺の密集度に関係なく厚くなってしまうので、集中している部分から押し出された厚み分のメッシュが、トゲみたいなものに変形して出現します。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[相対的な厚さ]

周囲の形状によって厚さが算出されます。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[相対的な厚さ]を有効にするメッシュに、厚さを変えたくない部分がある場合の注意点

こういった、厚さを変えたくないが、辺が交わっている部分がある場合に、[相対的な厚さ]を使うと、途中で太さが変わってしまうので違和感が生じます。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[境界]

面の途中に途切れた部分がある場合に、その部分に沿ってワイヤーの側面を追加するかどうかを設定します。

例えば、扉用に一部の面を切り離しておいて、面の途切れ目がこんな風になっている場合。

[境界]にチェックを入れると、面の途切れ目にワイヤーの側面が適用されます。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング
Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[オリジナルを置換]

元のメッシュオブジェクトを、生成するワイヤーフレームで置き換えます。チェックを外すと、”置換”ではなく”追加”になるようです。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

[マテリアルインデックスオフセット: ]

前提として、そのメッシュオブジェクトにマテリアルを複数設定していた場合。マテリアル一覧で見て、現在設定しているマテリアルを”0″とし、マテリアル一覧で見て、その位置から上を”-(マイナス)”、その位置から下を”+(プラス)”として、この項目に入力した数値分ズレた別のマテリアルに変更できます。

例えば、マテリアルを3つ、上から、[金]、[白]、[黒]の順で作って置きます。

メッシュの方には、半球状の上部と、円状の下部だけ[白]、その他の部分は[黒]のマテリアルを割り当てておきます。

Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング
Blender 3DCG モデリング マテリアル

その状態で、[マテリアルインデックスオフセット: ]の値を変更すると↓のようになります。

  • -2
Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング
  • -1
Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング
  • 0 (デフォルトの状態)
Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング
  • 1
Blender ワイヤーフレーム モディファイアー 鳥籠 3DCG モデリング

モディファイアー関連の記事のご紹介

この記事の他にも、Blenderの様々なモディファイアーについて、機能や使い方を私自身も試しながらではありますが、ご紹介させていただいております。よろしければ、こちらも併せてご覧ください。

参考にさせていただいたページ・サイト一覧

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