ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。
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[Blender 2.9] テクスチャを使ってボリュームを立体的に変形 [ボリューム変形モディファイアー]

今回の記事は、Blenderの『ボリューム変形モディファイアー』についてです。 『ボリューム変形モディファイアー』は、3Dテクスチャに基づいて既存のボリュームグリッドを変位させます。テクスチャのRGBカラーチャンネルを使 …

[Blender 2.9] メッシュ→ボリュームへ [メッシュのボリューム化モディファイアー]

今回の記事は、Blenderの『メッシュのボリューム化モディファイアー』についてです。 『メッシュのボリューム化モディファイアー』は、メッシュを使用して新しいボリュームグリッドを作成します。 ボリュームオブジェクト上の既 …

[Blender 2.9] 炎や煙をメッシュオブジェクト化 [ボリュームのメッシュ化モディファイアー]

今回の記事は、Blenderの『ボリュームのメッシュ化モディファイアー』についてです。 このモディファイアーは、v2.91から追加された新しいモディファイアーです。 このモディファイアーは、既存のボリュームオブジェクトを …

[Blender 2.9] 煙や炎、液体の表現 [流体シミュレーション]

今回の記事は、Blenderの『物理シミュレーション』の1つ、『流体シミュレーション』についてです。 ※2021年1月8日 画像を変更しました。 目次 『流体シミュレーション』とは? 『液体シミュレーション』 『気体シミ …

[Blender 2.9] エフェクター [流体シミュレーション]

今回の記事は、Blenderでの『流体シミュレーション』の[エフェクター]タイプの設定についてです。 『流体シミュレーション』の基本的な使い方や、どんな機能があるのかをざっくりとまとめたページもありますので、そもそもの『 …

[Blender 2.9] フロー [流体シミュレーション]

今回の記事は、Blenderでの『流体シミュレーション』の[フロー]タイプの設定についてです。 『流体シミュレーション』の基本的な使い方や、どんな機能があるのかをざっくりとまとめたページもありますので、そもそもの『流体シ …

[Blender 2.9] ドメイン [流体シミュレーション]

今回の記事は、Blenderでの『流体シミュレーション』の[ドメイン]タイプの設定についてです。 『流体シミュレーション』の基本的な使い方や、どんな機能があるのかをざっくりとまとめたページもありますので、そもそもの『流体 …

[Blender 2.9] 指定した位置へ変形 [ワープモディファイアー]

今回の記事は、『ワープモディファイアー』についてです。 ワープモディファイアーを使用すると、2つのオブジェクトを使用して”元(from)“領域と”先(to)“領域を選択する …

[Blender 2.9] シンプルな回転やスケーリングの変形 [シンプル変形モディファイアー]

今回の記事は、Blenderの『シンプル変形モディファイアー』についてです。 『シンプル変形モディファイアー』を使用すると、オブジェクトにシンプル変形を適用できます。メッシュ、ラティス、カーブ、サーフェス、テキストがサポ …

[Blender 2.9] 柔らかな物体の表現 [ソフトボディシミュレーション]

今回の記事は、Blenderでの『物理シミュレーション』の1つ、『ソフトボディシミュレーション』についてです。 ※2020年11月12日 加筆修正を行いました。 目次 表示/非表示 ソフトボディシミュレーションとは? ソ …