[Blender 2.8] オブジェクト同士の結合、差分、交差演算 [ブーリアンモディファイアー]

今回の記事は、 Blenderでオブジェクトにオブジェクトで変更を加えられる 『ブーリアンモディファイアー』について取り扱っていきたいと思います 。 足し算するように統合したり、引き算するように欠けさせたり、はたまた、交 …

[Blender 2.8] 牛乳パックメイキング [モデリング初心者向け]

今回の記事は、3DCGモデリングで『牛乳パック』を作るという記事になります。 主に初心者さん向けの内容となっております。 過去の記事で『シーム』に関して取り扱ったのですが、あまり詳細に説明できず、自分の中で禍根として残っ …

[Blender 2.8] 1つのオブジェクトから何倍もの大量複製 [配列モディファイアー]

今回の記事は、Blenderでオブジェクトを複製する方法の中で、一度に大量に作る場合に便利な『配列』というモディファイアーについてです。 以前も”複製”という点で似ている 『ミラー』モディファイア …

[Blender 2.8] 手軽に作れるシンメトリー[ミラーモディファイアー]

今回の記事は、Blenderで左右対称のオブジェクトを作りたい場合に、凄く便利な『ミラー』というモディファイアーについてです。 ある程度好きに動かせるようになったかな?と、Blenderのことが分かってきたような気がする …

【HTML5ゲーム】帰路の途上にて【第30回あほげー参加作品】

あほげーまた参加させていただきました!第30回目となる今回のお題は、『キャンセル』 分岐するように見えて実は一本道。キャンセルすると展開が変わるノベルゲームに見せかけた、シューティングゲームです。 遊び方 クリック、また …

[Blender]今更ながら2.7x→2.80移行してみたので違いなどまとめてみる

今回の記事は、今更ながらですが、 Blender2.80について書いていきたいと思います。 Blenderのバージョンを2.79→2.80にしてみましたので、その時に、以前のバージョンとの相違や、新しい機能、無くなった機 …

[Blender] スキニングの基本と個人的に便利だと思った機能の使い方 活動ノート6回目

Blenderで参考にさせていただいている本を読み進めながらの学習進捗状況と、思ったことを書き綴っている活動記録ノート。 ※2019年9月13日 記事に追記・補足を行いました※2019年9月14日 紹介させていただいた商 …

[Blender] オリジナルモデルの制作過程紹介 活動ノート5回目

Blenderで参考にさせていただいている本を読み進めながらの学習進捗状況と、思ったことを書き綴っている活動記録ノート。 ※2019年9月14日 紹介させていただいた商品のアフィリエイトリンク削除、文章の加筆修正を行いま …

[Blender] オリジナルモデルを制作してみた 活動ノート4回目

Blenderで参考にさせていただいている本を読み進めながらの学習進捗状況と、思ったことを書き綴っている活動記録ノート。 ※2019年9月14日 紹介させていただいていた商品のアフィリエイトリンク削除、一部文章の削除・加 …