[Blender 2.8] 頂点・辺を立体オブジェクト化 [スキンモディファイアー]

今回の記事は『スキンモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、頂点と辺を中心としてそれを覆うように立体を形成する、というものです。 頂点や辺が“骨” …

[Blender 2.8] マージ(結合)方法の種類一覧

今回の記事は、Blenderでメッシュオブジェクトを弄る時に、こちらもまた必須と言って良いほど使うのではないかと思われる、各種『マージ(結合)』方法について書いていきます。 旧バージョン(2.79)では『結合』だったので …

[Blender 2.8] 平面から簡単に立体オブジェクトへ[ソリッド化モディファイアー]

今回の記事は『ソリッド化モディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、2.7xのバージョンでは[厚み付けモディファイアー]という名称でした。その名の通り、「平面オブジェクトから …

[Blender 2.8]クリース、シーム、シャープの違い

今回の記事は、[辺]に付ける目印という共通点がある3つの機能である、『クリース』、『シーム』、『シャープ』についてです。 メッシュオブジェクトの辺に対して操作をする時に呼び出す辺メニュー([Ctrl]+[E])の中で、 …

[Blender 2.8] まとめて狙った辺を切り離し[辺分離モディファイアー]

今回の記事は、『辺分離モディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、シャープ付けした辺や、指定した角度以上の辺の切り離しをまとめていっぺんに行うことができるというものになってお …

[Blender 2.8] 伝染(線)するメッシュ変形[プロポーショナル編集]

今回の記事は、メッシュオブジェクトに編集を加える際に、そのメッシュに加える変化の仕方を変更できる『プロポーショナル編集』という機能についてです。 周囲のメッシュに徐々に変形を伝染させるような編集を行える機能です。簡単に滑 …

[Blender 2.8] 便利で手軽な回転体作成[スピン]

以前の記事で、『スクリューモディファイアー』について取り扱ったのですが、それと一部似たような事が出来る『スピン』というツールについて調べてまとめてみました。 ということで、今回の記事は『スクリューモディファイアー』との比 …

[Blender 2.8] 板ポリゴンから螺旋や回転体作成[スクリューモディファイアー]

今回の記事は、『スクリューモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、メッシュオブジェクトの頂点を、等間隔に回転させた位置に複製することが出来ます。…この言い方だとわかりづら …

[Blender 2.8] 辺から簡単フレーム作成 [ワイヤーフレームモディファイアー]

今回の記事は、『ワイヤーフレームモディファイアー』について取り上げたいと思います。 このモディファイアーは、メッシュの辺情報を読み取って、その名の通りワイヤーフレームのような構造のオブジェクトを手軽に生成できるというもの …

[Blender 2.8] ローポリゴン→ハイポリゴンへ [サブディビジョンサーフェスモディファイアー]

今回の記事は、『サブディビジョンサーフェスモディファイアー』について取り上げたいと思います。 このモディファイアーは、ローポリゴンでカクカクしたメッシュを、簡単にハイポリゴン化して滑らかなメッシュに変化させることが出来る …