ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。
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[Blender 2.8] 形を変えずに見た目を変える Part 1 [シェーディング]

今回の記事は、Blenderで、ポリゴン数を変えずにオブジェクトの見た目を操作できる、シェーディングに関する知識から、操作・編集・設定方法について取り上げさせていただきたいと思います。 今回は本当に基本の部分を取り扱わせ …

[Blender 2.8] 面取り、斜面の簡単作成 [ベベルモディファイアー]

今回の記事は、Blenderで頂点や辺から斜辺、面取りが作成できる『ベベルモディファイアー』についてです。 「ベベル(英: bevel)」とは、「斜面、傾斜、斜角」という意味です。 その言葉の意味の通り、このモディファイ …

[Blender 2.8] スカルプト管理専用 [マルチレゾリューションモディファイアー]

今回の記事は『マルチレゾリューションモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーを使用すると、細分化を行う『サブディビジョンサーフェスモディファイアー』と同様、メッシュを細分化で …

[Blender 2.8] 頂点数削減でパフォーマンス向上 [デシメートモディファイアー]

今回の記事は『デシメートモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 ちなみに、v2.80~2.81では『ポリゴン数削減モディファイアー』という名称でした。当記事では、特に画像などの中でこちらの名前の …

[Blender 2.8] あらゆる面を三角形に分解 [三角面化モディファイアー]

今回の記事は『三角面化モディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、その名の通りなのですが、あらゆる多角面を「”三角形の面”に分解」します。 &#822 …

[Blender 2.8] メッシュを単純化、再構築 [リメッシュモディファイアー]

今回の記事は『リメッシュモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、元々のメッシュから新しいメッシュトポロジー(外部リンク)を生成するためのもので、3タイプの形状に再構築しま …

[Blender 2.8] 時間経過で表示が変化するアニメーションを簡単作成[ビルドモディファイアー]

今回の記事は『ビルドモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、描画する場所を、その面の作成された順にソートし、タイムラインのフレーム数によって表示・非表示部分の制御をします …

[Blender 2.8] メッシュを部分的に隠す [マスクモディファイアー]

今回の記事は『マスクモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、メッシュオブジェクトの指定した部分だけを非表示にすることが出来るというものです。 マスク 【 mask 】 マ …

[Blender 2.8] 頂点・辺を立体オブジェクト化 [スキンモディファイアー]

今回の記事は『スキンモディファイアー』について取り上げさせていただきたいと思います。 このモディファイアーは、頂点と辺を中心としてそれを覆うように立体を形成する、というものです。 頂点や辺が“骨” …

[Blender 2.8] マージ(結合)方法の種類一覧

今回の記事は、Blenderでメッシュオブジェクトを弄る時に、こちらもまた必須と言って良いほど使うのではないかと思われる、各種『マージ(結合)』方法について書いていきます。 旧バージョン(2.79)では『結合』だったので …