[Blender 2.8] パーティクルシステム [フォースフィールドの重み]パネルと、[フォースフィールドの設定]パネルの機能と使い方のご紹介
今回の記事は、Blenderでの『パーティクルシステム』で、パーティクルが受ける『フォースフィールド』の重さの調整が出来る[フォースフィールドの重み]パネルと、パーティクル自身が発する『フォースフィールド』の設定が出来る[フォースフィールドの設定]パネルについてです。
また、『パーティクル』の基本的な事や基本操作、どんな機能があるのかをざっくりとまとめたページもありますので、そもそもの『パーティクル』についてという基本的な所を知りたい方には、下記記事から御覧になることをおススメします。
※2020年7月19日 加筆修正を行いました。
目次
[フォースフィールドの重み(Field Weights)]
[フォースフィールドの重み]では、外部からの各タイプの『フォースフィールド』や『エフェクター』がパーティクルシステムに与える影響を制御できます。
『フォースフィールド』について、詳しくは下記記事をご覧ください。
- [エフェクターコレクション(Effector Collection)] …ここで指定したコレクションのエフェクターのみが現在のシステムに影響を与えます。
- [重力(Gravity)] …グローバル重力から受ける影響の大きさを制御します。
- [全て(All)] …全てのエフェクターから受ける影響の大きさを調整します。
- [力(Force)] …力フォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [渦(Vortex)] …渦フォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [磁石(Magnetic)] …磁石フォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [調和(Harmonic)] …調和フォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [チャージ(Charge)] …チャージフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [レナードジョーンズ(Lennard-Jones)] …レナードジョーンズフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [風(Wind)] …風フォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [カーブガイド(Curve Guide)] …カーブガイドフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [テクスチャ(Texture)] …テクスチャフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [煙のフロー(Smoke Flow)] …煙のフローフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [乱流(Turbulence)] …乱流フォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [ドラッグ(Drag)] …ドラッグフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
- [ボイド(Boid)] …ボイドフォースフィールドから受ける影響の大きさを調整します。
[フォースフィールドの設定(Force Field Settings)]
[フォースフィールドの設定]パネルでは、個々のパーティクルを『フォースフィールド』として機能させ、他の動的システムに影響を及ぼしたり、相互に影響を及ぼしたりすることが出来ます。
最大2つのフォースフィールドをパーティクルシステムに付与出来ます。選択肢の中から使用したいエフェクタータイプを選択して有効化し、選択肢の中から[なし]を選択すると解除します。
各タイプのフォースフィールドの細かい設定の仕方は、こちらも同じく、『フォースフィールド』について執筆しました下記記事をご覧ください。
[自己エフェクト(Self Effect)]
ここで設定したフォースフィールドが同じシステム内の他のパーティクルに影響を与えるようにします。
[エフェクターの割合(Effector Amount)]
システムからフォースフィールドとして機能するパーティクルの発生数を設定します。”0″は全てのパーティクルをエフェクター化します。
例えば、何も[フォースフィールドの設定]でセットしていない状態で、↓のようなパーティクルシステムを用意してみました。
これを、↓のように[チャージ]フォースフィールドを設定し、[自己エフェクト]の有効化と、[エフェクターの割合]が”0″のままだと演算が凄く遅く、重くなってしまいますので、今回は”3″に設定してみました。
その結果、↓のように、一部で[チャージ]フォースフィールドを付与されたパーティクルが発生するようになりました。