ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。
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[phina.js] 探索・脱出ゲームの作り方

今回の記事は、”【ノベルゲーム】ガラス細工のクリスマス” で使った探索パートのソースコードを一部晒しつつ、phina.jsを使った探索・脱出ゲームの作り方について書いていこうと思います。※ただし、 …

【ノベルゲーム】ガラス細工のクリスマス

※2019年1月27日 ゲームの特に重くなる部分の軽量化、その他諸々の修正を行いました。 ※2019年1月28日 この記事とゲーム内の絵を微修正しました。※2019年5月16日 エンド名を表示するタイミングを修正しました …

[phina.js] フレーム数、経過時間計測、シーン生成・消去、dat.GUIについて

今回の記事は、phina.jsでのフレーム数や、経過時間計測、シーン生成・消去、それと、dat.GUIを使う方法をについてを書いていきたいと思います。もしphina.jsが分からない方は、[phina.js]基本 &#8 …

[phina.js] マウス・タッチ・キー入力取得 マルチタッチ入力(touchList・pointers)編

今回の記事は、phina.jsでのマルチタッチ入力の取得方法についてを書いていきたいと思います。他にも入力取得に関する記事を書いておりますので、よろしければご覧ください。 関連記事: [phina.js] マウス・タッチ …

[phina.js] マウス・タッチ・キー入力取得 Accessory系(ドラッグ・フリック)編

今回の記事は、phina.jsのAccessoryで用意されているドラッグ・フリック入力取得の方法を書いていきたいと思います。他にも入力取得に関する記事を書いておりますので、よろしければご覧ください。 関連記事:[phi …

[phina.js] マウス・タッチ・キー入力取得 入力の種類と座標取得編

今回の記事は、phina.jsで用意されている入力方法の種類のとりあえず主なものの紹介と、マウス・タッチ・キーに関する入力の取得方法と、その入力された座標の取得方法を書いていきたいと思います。以前の[phina.js] …

【ブラウザゲーム】カケたものを探して【第27回あほげー参加作品】

【ブラウザゲーム】カケたものを探して【第27回あほげー参加作品】 ※2018年10月7日 このページの加筆・修正及び、ゲームの微修正を行いました。 ※2019年8月5日 ゲームの使用画像データ軽量化・読み込み非同期化を行 …

[phina.js] マウス・タッチ・キー入力取得 基本編

今回の記事は、phina.jsでのマウス・タッチ・キー入力の取得方法について書いていきたいと思います。もしphina.jsが分からない方は、[phina.js]基本 — テンプレートについてをご一読いただくこ …

[phina.js]オブジェクトの操作 -位置、移動、衝突・クリック判定など- について

今回の記事は、phina.jsでの図形オブジェクトやLabelオブジェクトなどのクラスが継承している、Object2Dクラスについてです。主にこのクラスの中のプロパティやメソッドを読み解きつつ、このクラスの事と、このクラ …