[Blender 2.8] パーティクルシステム [頂点グループ]パネルの機能と使い方のご紹介
今回の記事は、Blenderでの『パーティクルシステム』で、パーティクルの様々なステータスや動作を『頂点グループ』によって操作・調整が出来る[頂点グループ]パネルについてです。
また、『パーティクル』の基本的な事や基本操作、どんな機能があるのかをざっくりとまとめたページもありますので、そもそもの『パーティクル』についてという基本的な所を知りたい方には、下記記事から御覧になることをおススメします。
※2020年7月19日 加筆修正を行いました。
目次
[頂点グループ(Vertex Group)]パネル
『頂点グループ』を使用して、子パーティクルの設定をすることが出来ます。右についている反転([↔])ボタンから、各頂点グループの効果を反転させる事もできます。
『頂点グループ』自体についての扱い方について、詳しくは下記記事をご覧ください。
準備
今回は、↓のようにウェイトを割り当てた立方体オブジェクトを使います。
また、今回の[頂点グループ]パネルにある項目は、[子パーティクル]のステータスに関するものが多いので、[子パーティクル]についてよくご存じない方は、以前[子パーティクル]について詳しく執筆いたしました記事がございますので、そちらと見比べながらご覧になることをおススメします。
[頂点グループ]パネルの設定項目
[密度(Density)]
パーティクルの分布の密度を制御します。
[長さ(Length)]
ヘアーの長さを制御します。
[集結(Clump)]
集結の量を制御します。ウェイトが”1.0″の場合は現在の[集結]値になり、ウェイト”0.0″の場合は[集結]の影響が完全になくなります。
[ねじれ(Kink)]
子のねじれの頻度を制御します。
[粗さ1(Roughness 1)]
均一な粗さを制御します。
[粗さ2(Roughness 2)]
ランダムな粗さを制御します。
[粗さの終わり(Roughness End)]
終端の粗さを制御します。
[ツイスト(Twist)]
子のツイストの「方向」と「量」を制御します。ウェイト”0.5″でニュートラルな状態、つまり[ツイスト]の効果が無い状態になります。