3DCGモデリングソフト『Blender』について書き綴った学習記事や、作成した作品をご紹介
ほろほろりが、3DCGモデリングソフト『Blender』について学習した事や、作成した記録などを書き綴った記事や、作成した作品を展示している場所です。
目次
- メッシュの編集に関する操作について
- モディファイアー
- アドオン
- 物理シミュレーション
- メイキング
- バージョンの違いについて
- 雑多な学習・活動記録 ※こちらの記事はバージョン2.7になります
- 創作したもの –Twitter掲載
- 創作したもの –その他
メッシュの編集に関する操作について
モディファイアー
変更
- データ転送
- メッシュキャッシュ
- メッシュ連番キャッシュ
生成
変形
- アーマチュア
- スムーズ
- スムーズ(修正)
- スムーズ(ラプラシアン)
シミュレート
- コリジョン
- ダイナミックペイント
アドオン
物理シミュレーション
メイキング
バージョンの違いについて
雑多な学習・活動記録 ※こちらの記事はバージョン2.7になります
創作したもの –Twitter掲載
活動報告です!
— ほろほろり (@_horo_horori) September 27, 2019
ミノカサゴ君に頭部付けました。
髪型で悩んで、
元々着物っぽい感じにしようと思ってたので、
そっち方面に振り切った結果、
こういう感じに落ち着きました。
(上から見たら、何かのマークかロゴに似たようなのありそうな形してる気がする)#blender pic.twitter.com/Kacd1XivBb
活動報告です!
— ほろほろり (@_horo_horori) September 19, 2019
そりゃ人魚さんから使いまわしてる部分が結構あるにしても、
女性キャラのモデリングの進め方の方がスムーズ過ぎやしないか自分(^_^;)
(ミノカサゴ君ごめんもうちょっと待ってて)#blender pic.twitter.com/goynZskUhD
左腰ヒレは荒ぶってるし、
— ほろほろり (@_horo_horori) September 11, 2019
右腰ヒレは静止してるし、
両腕ヒレはどうにも辺に捻ってしまったみたいで
クシャってなってる。
そして何よりも!
360度回転させるの上手くできなくて、270度で止めてるっていう残念感orz#blender pic.twitter.com/2vC6rh3yr9
活動報告です!
— ほろほろり (@_horo_horori) October 4, 2019
サメさんをゲームキャラに登場させたくて、
ご本人(サメ?)(きゃらっぽさん@Karappo_shark)から、
OK頂いたので、ネコザメさん作ってます。#blender pic.twitter.com/vDyFosXBZa
活動報告です!
— ほろほろり (@_horo_horori) September 23, 2019
ここから変えるかもですが、
雰囲気はこんな感じで決めました。#blender pic.twitter.com/RCn2l7p2Zc
Blenderで作ってみました!
— ほろほろり (@_horo_horori) July 26, 2019
少しずつ勉強しつつ触ってみて、形だけなら色々出来るようになりました!
手始めに結構単純な形のこの子を作ってみました!
(アニメーションさせるのはまだ出来ないのでしばらく静止物として鎮座してもらうことになりますが…もうちょいじっとしててね(・_・`))#blender pic.twitter.com/fLgpyDdUoH
創作したもの –その他
主に記事用に作成したものの一部を、下記のページにて公開しております。(フリー素材としてもご活用いただけます)。